私はこの年まで風邪をひいても医者に行っという経験がありません。56歳になる主人も病院には生きません。

でも主人は若いときから鼻が悪くて、寝てからもいびきが高くて困ってたんです。これは蓄膿症で、しかたがないから、これから先もずっと仲良く付き合っていくしかないと思ってあきらめてたんです。

主人は絶えず鼻かんでるし、よく鼻が詰まるんです。そうなると口だけで息してます。「口をふさいだら死んでしまう?」いうぐらいの詰まり具合でした。

ところがナタマメ出会えてから、状況は一変しました。。鼻が詰まらなくなったのです。いびきも減ったし、朝起きたとき咳込まないようになりました。
以前は朝の咳き込みがかわいそうなくらいひどく見ていられませんでした。

ナタマメを飲むようになってからは咳もないし、今はラクみたいです。以前にも増して元気になりました。お酒もよく飲みます。。言えば、お酒飲むために働いてるようなものです。仕事は運搬関係です。

ナタマメを飲み始めて2~3ヶ月目くらいから、鼻が悪いとかっている人に「これはいい」「これはいい」とみんなにすすめています。

主人に言われて、まとめて半年分′ヽらい買ってます。家計はつらいけど。うちでは毎日4リットルの大きなやかんにティーバッグを2 つ入れて沸かしています。だいたい1 日で飲んでしまいます。

真夏はそのやかんで2回くらい沸かします。よく飲みますよ。仕事にも持っていきますから。鼻水は今もしょっちゅうゆうかんでますけどね。

ティッシュのなくなるのが早い早い。3日で1箱なくなるわー。多分、蓄膿症は一生治ることはないんやろね。子どもの時点で治してたらよかったんやろけど、昔は鼻たれててもあんまり気にせんで、そのままだったでしょ。生活も苦しかったし。そんなんだったから、治らんでしょ。だからナタマメはずっと飲み続けるんじゃないですか。

同じようにナタマメ茶で蓄膿症が改善した人の体験談もこちらにあります。